287 熱いいちにち。

家事料理
198 値上げの春|スマイルで行きましょ
何か新しいものを買うとき、地元のものをあえて選ぶようにしている。 もしかしたらそれは相場からみて高めかもしれないが、地元の産業が少しでも潤ってほしいという思いがある。 あとは、自分自身が大手企業勤務ではなく、地元で泥臭く働いている人だから、同じような立場の企業を応援したいと言う気持ちも込められている。 数日前電気の供...

暑い、というより「熱い」または「あちぃ」という感じの天気でした。

以前noteに書いた記事のリンクです。引っ越しのタイミングで電気を小売業者から買うことにしたのですが、ロシアとウクライナの戦争が勃発した影響で、燃料が高騰し、電力供給会社が安く買えなくなってしまったため事業を終了してしまいました。

色々考えた挙げ句、最終候補に入ってたソフトバンクでんきに切り替えました。

そして、この夏の電力不足に対応するべく、ソフトバンクでんきでも節電の協力を呼びかけている。

節電のニュースでも取り上げられているが、ソフトバンクでんきでは夕方から夜の時間に節電目標を達成できたらポイントがもらえる企画を開催している。

平日のこの時間帯は大体子どもが留守番していて、そんなに電気を使わないから、これまで失敗したことがなかった

順調にポイントをためていたのだが…

しか~し!

史上初、6月に最高気温が40度を超えた都市が出たこの週末に、初めての失敗。

午後シャワーの修理の業者さんが来るので、少し部屋を冷やそうと思ったのが運の尽き。

無理をしない。でも、エアコンを使わずに涼しく暮らすことを考えよう。

よく言われるのは気化熱をうまく使うこと。打ち水をしたり、氷柱に風を当てて冷気を出したり。

去年は目隠しも兼ねてタープを張っていたが、強風で落ちたり破れたりした。

インドア系シンママはも少し進化せねばならぬ…。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました