286 クラウドファンディング

いろいろ
クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
国内最大クラウドファンディング。最新ガジェット、ご当地グルメ、エンタメ、まちづくり…ジャンル規模問わず新しい挑戦が毎日登場!掲載件数70,000件以上。

クラウドファンディングって何?

自分の夢を実現するための資金を広くクラウド(インターネット環境)で募る方式を指します。そもそもは東日本大震災後、被災地で街を再興する資金を広くインターネットで募ったところから始まったとのことです。

純粋に何かの活動や人を応援するための資金を募るもの、新商品の開発や生産にかかる資金を募るものなどいろいろあります。先日見に行った大賀ハスのイベント費用もクラウドファンディングや地元を開発している大手ゼネコンや個人の募金、イベント内で出店しているお店のブース賃料などから調達されたようです。

新商品やレストラン開店に資金援助すると、その商品や割引券、オリジナルグッズをする依頼者もいて、インターネットでショッピングしているのとあまり変わらないような錯覚があります。また自分が資金援助した商品がメディアで紹介されたり店頭で売られていたりするとうれしくなりますね。

朝の情報番組で取り上げられるような商品もおそらくこのようなクラウドファンディングのサイトから情報収集されているのかもしれませんね。

今興味を持って追いかけているのは

婦人科系疾患を克服!からだとこころにやさしい、クリニックのような農家レストラン
千葉県銚子市で旬の野菜の美味しさや地元の食材の素晴らしさをお伝えする農家レストランを建設します。野菜のプロだからできる、からだを内側から元気にするための季節に合わせた調理法で作るメニューや、体調に合わせたレシピを紹介する”クリニックのような農家レストラン”を目指しています。
書いて整理派のあなたに気に入ってもらえるYOSHINA折り返せるシステム手帳
180°、360°開いた状態で使える「書き心地」に特化したYOSHINA初のシステム手帳です。デザインと実用性を損なわず、システム手帳本来の目的である記録と丈夫さをこだわりの製法で実現したほか、リフィル式カード入れとペンホルダーにすることで、最後まで書き心地を保つ一品となります。
岡垣町から福岡が誇るクラフトビールカルチャーを世界に発信する!
FUKUOKA CRAFTが福岡県岡垣町に醸造所を造ります!エンターテインメントとしてのクラフトビールを福岡県を基点として『国内、国外の人達に飲んでもらいたい』『感動とともに楽しんでもらいたい』という想いからクラフトビールを『缶』に詰めるカンニング機械を購入したいと考えています。
廃棄野菜を活用した「乾燥野菜」。食品ロス削減へ
食べられるのに捨てられていく野菜達に新しい価値を。廃棄野菜達を乾燥野菜へ生まれ変わらせて皆様にお届けしたい。そして少しでも食品ロスの削減へとつなげていきたい。
どうか助けて下さい!コロナで崖っぷちの老舗和菓子屋が渾身の一品をお届けます!
創業150年を迎える岡山の菓子メーカー福井堂がコロナの影響を受けピンチを迎えています。そこで起死回生の逸品として創業者が開発した『半熟生カステイラ』をリバイバル。素朴でおいしいこの商品を皆様に食べて頂くと共に、福井堂のことを知って頂くためのプロジェクト!どうか皆さん、福井堂に力を貸して下さい!

見ているだけでも楽しく、夢をもらえます。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました