292 間違ってないよ(コーヒー編)

家事料理
187 デロンギ様|スマイルで行きましょ
私はセカンドストリートが相当好きだ。 家のそばに中古品買取店が何軒かある。定期的にパトロールして売ったり買ったり。最近は物価高に給与が追いついていないので、洋服はここで仕入れることもある。未開封の化粧品なども多数あるので、業者の売れ残りが回っているのかもしれない。 ベランダを少し整理したくなり、セカンドストリートパ...

恐ろしく間が空いてしまいました。

すごい人が亡くなったり、円安が進んだり、株でちょっと儲けたり、花を愛でたり、『太陽礼拝』したり、モラハラまがいの人にブチギレたりしてますが、総じて元気いっぱいです。

以前、noteに書いた記事です。中古未使用のデロンギコーヒーメーカーを手に入れたときの狂喜乱舞ようが描写されています。

あれからほぼ4ヶ月。粉状の豆を買い、毎日ではありませんが使っています。

でもね、後片付けが厄介です。水を入れるタンクはカビるから中が乾くまで蓋を開けて、漏斗とポットは洗って乾かして片付けます。

手数が多いので、使えるのは週末だけです。そのうちつき2回位になってしまい、今ではインスタントコーヒーに頼りっきりです。

インスタントコーヒーが無くなるタイミングで、思い切って鍋でコーヒー煮出してみました。

  1. 粉のコーヒーを準備する。挽いてもらうときは『フレンチプレスで淹れます』とお店の人に伝えると良いらしいです
  2. 豆の量は、コーヒーメーカー付属のスプーン1杯がコーヒー1杯分。水の量はスプーン1杯分の豆に対して200ccくらい。
  3. 分量の豆と水を鍋で煮る。沸騰したら火を止める。豆が沈んたらカップに注ぐ。(茶こしがあればもっと便利)
  4. マグでソイラテを作るので、今回はコーヒー豆3倍分に水600ccにしました。豆乳はマグカップに注いでおき、上からコーヒーを足します。
  5. ミルクティーの作り方で、ミルクや豆乳でコーヒーを煮出しても美味しいかもね。
  6. コーヒー殼は、トースターやフライパンで水分を飛ばすと消臭剤になります。今回は花の肥料にしました。

豆や水の量は適宜調整してください。濃いめが好みなら豆に対する水の量を少なくしても良いのかなと思います。

この方法なら平日朝の忙しい最中でも豆からコーヒーが淹れられます。

ぜひお試しあれ。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました