231 はじめまして

初めましての方も、そうでない方もおはこんばんちはです。

無料有料SNS含めてブログ漂流数十年。思い切って自分のサイトを作ることにしました。まだまだ未熟ですが、温かく見守っていただければ幸いです。

わたしはアラフィフシンママです。千葉県で会社員をしながら、子どもと二人で暮らしています。

2021年秋、アラフィフど真ん中で離婚をしました。2回目の離婚となります。1回目は子どもが保育園年長組の時です。まだ子供が小さかったのと、保育の手が足りていたため実家に出戻りました。2回目の離婚は、子どもが転校を拒否したことや、大人がつきっきりで保育をしなくても良い年齢になっていたので、子どもと二人で暮らしていく選択をしました。

パートナーについて。

1番目のパートナーは台湾人です。留学生として日本に来ていたときに知り合いました。彼が留学を終わって母国に戻る時に一緒に台湾へ行く決断をし、中国語を学ぶ留学生として渡台しました。2年の語学留学を経て、台湾の大学へ正規留学生として入学した年に結婚します。卒業後二人で日本へ戻り、子どもができ、離婚しました。

2番目のパートナーとは、1回目の離婚から2年後、結婚紹介所のアプリを通して知り合います。くっついたり別れたりをしながら3年後に結婚しました。2番目さんは私と同じく離婚歴がある方です。元奥さんの方に子供がいます。結婚した年に、離れている子供も含めてみんなで暮らしていくための家を建てたのですが、3年で離婚しました。

離婚の原因ですが、二人ともモラルハラスメントと暴力がありました。私は一生懸命やったのですが、やればやるほど空回りしていきました。家族で暮らしていく生活基盤が整ったところで、それをすべて奪われるという経験を人生で2度もしました。2回の結婚離婚については今後おいおい話そうと思います。

自分には他人にはないユニークな経験がある。それをシェアできれば、見えないところで悲しい涙を流す人生を送るひとが一人でも少なくなるのでは、そう思ってこのブログで自分の経験をシェアしたりしていきます。

シンママさんたちの辛さを分かち合い、みんなが強く生きていけるような、横のつながりを強くしていくのが夢です。

どうぞよろしくお願いします。

noteにも私のページがあります。ぜひお立ち寄りください。またコメントを頂ければありがたいです。


コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました