253 値上げ

以前こちらに我が家の電気供給業者の倒産について書いた。

天然ガスの値段が高騰したことで業者さんの電気の買取価格が上がったこと、電気の卸売市場が高値になりました。他の供給会社よりメリットのある価格を提供できなくなりました。4月末をもって電気の販売を止めます。

平たく言えばそんな話でした。

ミスドでさえ値上げせざるを得ないのだから、この値上げラッシュは本当に非常事態なのだろう。消費税払ってるんだからもう少し頑張れと言いたいところだが、「〇〇円値上げします」と発表してくれるだけまだ良心的である。

そして気がつけば目に見えない値上げ、いわゆる「ステルス値上げ」があちこちに出現している。最近人気の芸人さんが歌い踊りながら宣伝していた袋ラーメン。買ってみようと思ってビックリ。

袋麺の相場(5玉200円〜300円)を超える3玉300円台。

3玉で1セット

袋ラーメン。最近はよく見ないと3玉セットのものも少なくない。小麦粉の値段が上がっているからなのか?そして広告で女優さんに食べさせるなど「プレミアム感」の演出に余念がない。そうやって値上げしている事実をなんとなく薄めている。

庶民の味方イオン。6月末まで一部商品の値上げをしませんと謳っている。でも今年1月ごろ既にウインナーが一袋あたりのグラム数を減らす形で値上げしていたことを知っている。トイレットペーパーも幅が狭くなったのではないかとか、考えたらきりがない。

消費者は賢く生きなくてはならない。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました