284 定期配送

家事料理

野菜の定期配達を取り始めた。

坂ノ途中
100年先もつづく、農業を。坂ノ途中は、自然にやさしく、環境負荷の小さい農業の普及を目指しています。野菜セットの定期宅配をはじめ、サステナブルな農業と社会を実現するためのさまざまな活動に取り組んでいます。

先日1回目が届いたばかり。新鮮なニラや青菜、親指くらいのアスパラガス、蕪、珍しいところではビーツが送られてきた。(紫色の野菜)

じゃがいもも舞茸もありましたね。舞茸は牛丼と味噌汁に入れて美味しく食べました。

この会社は、大口注文には対応できないが、小口の販売ならできる、という農家さんと契約している。会社は農家さんから野菜を買って全国各地のお客さんへ宅配している。数が少なくスーパーには卸せないし、品質も安定しないかもしれない。でも今でこそ大口注文をこなしている農家さんもそもそもは小さな一歩から始まったわけで、小さな農家さんを集めて1つの大きな力にするという目の付け所に感銘を受けました。

そろそろ次の回が来そうなタイミングです。上の写真から半分くらい消費しました。蕪はレシピ通り薄く切ってきゅうりと一緒に塩もみサラダに。ニラは豚しゃぶと茹でて。青菜は味噌汁や塩炒め。

どの野菜もとても新鮮で、切ったときの音がみずみずしい。野菜嫌いの子どもも「おいしい」と食べてくれます。新鮮な野菜は特別なことをしなくてもおいしい。当たり前のことですが改めて知りました。

農家さんありがとう。

しばらく病みつきになりそうです。次回が楽しみ。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました