295 こんな簡単なことなのですが

家事料理

野菜の宅配を始めてはや4週間。

収入が厳しくても食べていかないといけないし、野菜は買わないわけにはいかない。二人家族にちょうど良い量でいろいろな野菜が来るから重宝している。送料がかかっても近所のスーパーより若干安めで新鮮野菜が届くのはうれしい。

子どもが今週の初めから彼の父親の所へ行ってしまいました。冷蔵庫に入れても新鮮ではなくなってしまうので、今週はスキップしました。

野菜の在庫から空心菜を発見。空心菜は、中華料理ではなじみの深い青菜の野菜です。日本名は「エンサイ」。サツマイモの仲間で、茎がストローの様に空洞になっています。油でいためると歯ごたえがありとても美味しく食べられるものです。

実は私、台湾に数年住んでいたことがあります。21世紀はじめに帰国後、この空心菜を家の近所のスーパーで見かけるようになりました。当時は輸入野菜だったようで、値段も高く、炒めると一口分ぐらいの量になってしまいました。現在では空心菜農家さんが国内で生産しています。

空心菜のニンニク炒め。この料理が嫌いな大人に出会うのは難しいくらい、台湾の中華料理屋さんで最もポピュラーな料理です。

ニンニクを細かく刻み、香りが出るまで油浴。火が通りにくい茎から炒めます。味は塩だけです。

ベーコンと一緒に炒めるのもアリです。その場合は、ベーコンから出るの油だけでも十分おいしいと思います。

これで夕飯の一品。ベジタリアンではないので、肉料理もあります(笑)

こんな簡単な、火の使用時間が少ない料理。夏にはサイコーですね。アルコールにもよく合います。空心菜を見かけたらぜひお試しください。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました