291 クラウドファンディングしました

家事料理
286 クラウドファンディング
クラウドファンディングのサイトに登録してみた。夢を実現しようと頑張っている人から元気をもらう。

少し前にクラウドファンディングのサイトを紹介しました。あれ以来何度かサイトを訪れて、このプロジェクトに投資しました。

【 若き麹屋の新しい挑戦 】丹波市山間部に麹づくり工房を完成する!
【目標額300%に向けて挑戦中!】丹波市山間部で開業した麹屋"おかしなこうじや"が1周年を迎え、新たな挑戦を行います。麹造りの拠点となる工房の改装を行い、手作り麹の生産量を増やします!塩麹やナンプラー麹といった麹調味料や麹発酵茶、醤油づくりのキットなど、新商品も開発します!応援をお願い致します!

腸活とも相まって話題の「麹(こうじ)」作り工房を完成させるプロジェクトです。

3年くらい前、子どもが通ってた小学校のPTA企画で【味噌を作ろう】というのに参加しました。市販されている味噌には麹菌は殆ど含まれていないことを知り、味噌を手作りする方法を学びました。

子どもの頃、親の手伝いで味噌を作ったことがありました。その頃はハンドブレンダーなどはなかったから、食品をペーストにするのは力仕事でした。豆を茹でて、瓶の底で潰して、麹と混ぜて…そんなことをやるのかと思って、気が重くなったのです。

でも最近は味噌づくりセットが販売されている。大豆はひき割りに、そのほかの材料もセットされていて、混ぜるだけ。混ぜるのも文明の利器「ジップロック」を使えば簡単、混ぜたあとも平らにすれば保存に場所を取らない。

そうやって作った味噌はやはり美味しい。出来上がりに4ヶ月ほどはかかった覚えがあるが、あっという間に食べてしまった。

そして今回のクラウドファンディング支援。この工房の支援方法には「麹造り体験」、「味噌プレゼント」「麹プレゼント」など数種類あったが、場所が遠いので「味噌プレゼント」にしました。

僅かな支援ですが、誰かの役に立つことをすると気分が良いですね。出来上がりを楽しみに待ってます。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました