241 スズキさんの反乱

前にこんな記事を書きました。

この後、もとに戻ったかのように見えていた設計士スズキさん。

それから2ヶ月後。

出社すると、スズキさんは朝から来ていない。午後は休みを取ることにはなっていたが、まさか朝からって…。

ただ、社長が1日外出だったので、もしかしたら社長宛メールで休みの変更をしているのかもしれない…

そんなことを思いながら、1日経った。

朝からスズキさんと社長が深刻な話をしている。朝から話していることはよくあるが、今日は机に図面がない。

予感的中。

程なくしてスズキさんは手持ちの仕事と会社のノートパソコンを持って、帰ってしまった。

スズキさんと、ダチョウ倶楽部の上島さんがダブる。後付かもしれないが、なんとなく元気がないというか、相手から受ける「気」みたいなものにいつもと違う違和感を感じることがある。そういうときは、大体なにかある。

上島さんについては、正月に出川哲朗さんの充電旅でみた記憶がある。いつもならもっと元気にはっちゃけそうな場面でおとなしめな感じがあり、違和感を受けた。スズキさんについては、字が乱雑になったなと思っていた矢先に出社拒否。

スズキさん、ストレスをためてしまうのよ、きっと。会社には設計士が4人いるが、一番経験豊富な人だから、社長の人望も篤い。難しい案件や社長が力を入れたい案件は必ずスズキさんなのよ。

仕事は大事。大事かもしれないけど、命はもっと大事。仕事で自分の代わりはいくらでもいるけど、自分や家族にとって自分の代わりは自分しかいない。

自分を大事に。それから相手を大事に。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました