238 移動手段

歩いて10分の距離。どうやって移動しますか?

徒歩?自転車?車?

「徒歩10分」の距離移動は、歩きか自転車かの分かれ道と聞いたことがあります。

チーバくんを首元の辺りまで移動すると、コンビニの駐車場が広くなります。下手すると、コンビニの建物面積よりも駐車場面積のほうが広いなんてこともある。車への依存度が高くなるからなんでしょうね。

房総半島を少し下って2度めの嫁に来ました。コンビニの駐車場が広めです。

そんなところの住民は、歩いて5分もかからないコンビニへ行くのに車を出す。天気が悪いわけではない。昼ご飯を買うためだけに、歩いても5分でいけるコンビニへ車で行く。

時間の節約と思っているのか?

でも、車で行って、駐車場が空いてなかったら、空くまで待たなくちゃいけないし、いつまで待てば空くのかわからないし、それって時間の節約になっているのか?

歩いて行けば、駐車場の心配をしなくてもすぐお店に入れる。何よりも、歩いたほうが体に良い。

そう考える私は変わり者?

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました