279 梅仕事(6日目)

家事料理

2022年6月11日から始めた梅仕事は6日目。ここまで毎日、スプーンで梅の天地をひっくり返していました。実がずいぶん柔らかくなったので、スプーンだと実を傷つけないか心配しながらの作業です。実はほぼ梅酢に漬かり、最初は底に残っていた塩も全部溶けてます。4日目から重石を外して、平皿の重みで漬けています。

今は塩の味しかしないので、塩を測ればよかったとひそかに後悔中。

カレーを作る時に使っているホーローの深鍋で梅を漬けているので、そろそろ入れものを買ってきてきちんと保存しようかと思っています。梅仕事についていろいろなサイトでコメントを見ると、「ジップロックでやってます」という記述も見かけました。私の母親は毎年紫蘇梅をかめ1つ分漬けていました。(↓イメージ)

梅の大きさも、年によって大きかったり小梅だったり。毎年ざる2枚分作っていました。いつだったか、漬けている途中でカビが生えたといって、かびたものを全部捨てて、きれいなのは今回の私の様に白干し(紫蘇を使わない梅干し)に仕立て直していました。

やっぱり、梅酒も作ろうかな。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました