283 梅仕事続き

家事料理

梅干しは1週間経ちました。新しくガラス瓶を買い、梅干しを移しました。

そして、買い物に行ったら赤札の南高梅と目があってしまい、連れて帰りました。

洗って水につけてアク抜き。ここまでは梅干しと同じ。

実を1つずつヘタを取り、キッチンペーパーで拭いて、瓶へ。

梅と氷砂糖を交互に入れて。

梅が入ったら焼酎を梅の線の上まで…?

って、結局梅酒じゃないか!!

でも、どうせ晩酌にお酒は買うのだから、それなら漬けてしまえ。ってことで。

これも同じく毎日瓶を振って馴染ませます。

2ヶ月後の誕生日に飲めるかな?

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました