271 大賀ハス

For Chinese中文復健頁

大賀ハスをご存知でしょうか。

昭和26年に千葉市検見川にある東京大学厚生農場(今は東京大学総合運動場)があった泥炭地で、縄文時代のハスの実がみつかりました。3つ見つかったうち1つが成長し、それが千葉公園など3つの場所に分けられて育っています。(詳しい説明はこちらをご覧ください)

大賀蓮花

昭和26年於原東京大學厚生農場的泥炭地(千葉市稻毛區檢見川)發現大約2000年前蓮花種子。有三個種子其中一個成長,後來移植到千葉公園等三個地方。

千葉駅から徒歩10分のところにある千葉公園。ここに大賀ハス園があります。毎年この時期になるとステキなピンクの花を咲かせます。咲き初めにライトアップイベントがありまして、行ってきました。

千葉公園於千葉車站徒步10分鐘。每年6月到7月初大賀蓮花開花時市政府舉辦點燈活動,昨天去參觀。

イベントは3日間、18時から21時の開催なのですが、1日目と2日目は雨。しかも2日目は開始時間に大雨で中止になったようです。

此活動辦三天,18點到21點。第一天和第二天是雨天,且第二天晚上下大雨就取消了。

3日目は曇り。少し早めに着きました。

第三天陰天。稍微早到地點,拍照看看。

今日の主役。葉の直径が30センチくらい、花は開くとソフトボールくらいの大きさになります。ハスの花は朝に咲くとのことで、開花期は朝6時から開園しています。

這就是今天主角大賀蓮花。葉子直徑30公分,花開了大概有軟式棒球大。蓮花是早上開花,六月到七月時候公園早上六點開放。

奥のライトアップされた森と舞台の間くらいの場所にハス園があります。舞台ではラジオ放送があったり、地元の歌手が歌を歌って盛り上げてくれました。しばらく座っていたいくらい、心地よい時間が流れます。

蓮花園在照片後面點亮的森林和舞台中間。舞台上有現播、唱歌等,氣氛十分熱鬧。想要坐一陣子享受時間。

コロナ禍でしばらく中止されていたイベントです。今年は入り口に消毒液を置くなどの対策をして開催されました。ライトアップは池で行われていました。池横の運動場で食べ物を売る屋台が出ていましたが、そこでも列にならないよう、密にならないよう制限する取り組みが行われていました。

為對應COVID19傳染最近幾年都取消此活動。今年決定舉辦,公園入口放置消毒液,呼籲大家消毒後入場。點亮活動辦於池塘,池塘旁邊的運動場有賣吃的,但排隊人數有限。

それにしても、屋外のイベントなのに、マスクしている人の多いこと。すれ違った人の中でノーマスクだったのが3人くらいでした。私自身は歩いている時はマスクはしませんでした。立ち止まってライトアップを見るときにマスクをしたくらいです。

我覺得,屋外活動為和大家戴口罩呢?看到的人眾中不戴口罩的只有三個人而已!我?在走路時不戴口罩,停頓看點亮時隨便戴。

コロナウィルスと生きていくことを学び、いろんなイベントが再開してきました。ちょくちょく出かけてみたくなりました。

大家學到與COVID19一起生活,這幾年取消的活動漸漸再來。看情況看時間就開始參加其他活動呢。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました