257 あいさつ

毎日会う人にあいさつをしないってどういう感覚?

会社で朝のあいさつをしない人がいる。

今の勤め先は派遣会社からの派遣スタッフとして勤務を始め、その後正社員となった。最初の勤務日からあいさつされない人がいる。最初は聞こえてないのかと思ったのだが、私以外の人にはあいさつして親しげに話している。前任者もこの人が無視するからと半年で離れたらしい。

1年前、今のアパートに引っ越してきた。敷地内に4棟の集合住宅があり、私達が住んでいる建物は2階建て、1フロアは2戸だから4世帯が住んでいる。

そんなこぢんまりした建物なので、少なくとも同じ棟の住民とは一度面通ししておいたほうが良い。

そう思った私はあいさつ回り。下階の2戸はすんなりあいさつ終了。しかも、真下のお宅は半年ほど前に引っ越していったとき、あいさつ返しをしていただいた。その後その部屋に入った若い方もあいさつをしてくれた。

問題はお隣。引越で荷物を運んでいるときにお隣の方と廊下でばったり。

「バタバタしててすみません。今日引っ越してきました。落ち着いたらあいさつにお伺いさせてください」

と言ったら、何と!

「いえ、結構です」

ですって!!

悩んだ挙げ句あいさつ断念。

でもね、そんなときに限って、問題が起こるのです。

ある朝停電が起こった。ベランダに出てみると、向かいの奥さんとお隣さんが話してる。私もその会議に加わったのだが、お隣さんも何食わぬ顔で話しかけてくる。

あいさつしなかったくせに…。

そう考える私はブラックかなこですか?

毎日顔を合わせているわけではないけど、それでも最初にあいさつしているのとしていないのでは気まずさがないと思うのですが、いかがでしょうか。

コメントありがとう

タイトルとURLをコピーしました